ほしのすみかにかえるとき☆彡☆彡

☆彡自分に戻っていくまでの軌跡☆彡

Today’s message💛 嫌なことが起こったら ~私の例 兄弟とか一人っ子とか~

私の幼なじみが放った名言

「親っていうのは、結婚しなければ結婚しろと言い、結婚したら、子供はまだかと言い、子供がひとりできたら二人目はまだかと言い、二人目ができたらエンドレス、、、なんだから要望なんか気にしてたら自分が死んじゃう」

結婚して3年、私が子供ができないときに放ってくれた幼なじみの悟りに近い名言があるが、まあそれは置いておいて、

私は長男の嫁ということやすごく田舎に夫の実家があることもあって、出産終えて里帰りした、まだ出産によるダメージて身体ボロボロだったその時期にばあちゃんに言われたことがある。

「ひとり生んだら、もうひとり生まなきゃダメだぞ」

悪気はない。悪気はないのはわかっているし、ばあちゃんは言ったことすらもう忘れているかもしれない。

そのあと、義父から夫にきたメール

「このあと生まれる兄弟のために広い家に住んだらどうか(マンションで投資したいからそのマンションに住んでほしいという話だったらしいけど)」

何だか私はとんでもなく打ちのめされ、そして、感情が暴れた。「こいつら嫌いだ!!きいーーーーー!!」ってなった。

でも今、この世の仕組みを知りかけている私なら、もう少し冷静に見られると思って書いてみた。

ふむ。まず、「嫌いだ!きいーーーーー!!」っていう自分は、そのまま肯定しよう。

でも、グサッときて打ちのめされていることには、私自身が私を縛っているなんらかの思い込みがある、という視点で見てみる。出来事に良い悪いはない。グサッとささる言葉と感じたその背景には、グサッとささる理由が私の中にある。

ひとりじゃ女としての役割果たしてないぞと言われている感じがする。

ひとりっ子じゃかわいそうだと思われてる気がする

勝手に私の人生を決められている気がする

義理の家族は後継者が欲しいと思っている(と、私が勝手に思っている)けど、後継者なんかだしたくない

ことが嫌なんだなあ。と、気がつく。そんな私をまず認める。ふむふむ。もう少し掘り下げて、認めていこう。

 

ひとりじゃ女としての役割果たしてないぞと言われている感じがする。

→私は、二人以上生まなきゃ女としての役割を果たしていない、と思っている!!(これ、自分が思ってるって認めるの辛い!!なんて厳しい!)

ひとりっ子じゃかわいそうだと思われてる気がする

→私は、ひとりっ子はかわいそうだと思っている!

勝手に私の人生を決められている気がする

→私は、みんなが期待するような人生を歩まないといけない、と思っている!!

義理の家族は後継者が欲しいと思っている(と、私が勝手に思っている)けど、後継者なんかだしたくない

→私は、義理の家族は後継者が欲しいと思っていると思っているし、期待に応えて良い嫁しなきゃと思ってい!!

うわあ~いっぱい思い込みが発見されました。とりあえずこれ、私がそう思っていた、という事実を認めます。(認めると、自然と変化が起きる、と思っています😊)

はい、自分の思い込みで世界をみると、苦しくなるというのがわかりますね。でもこうやってそこにある思い込みを見つけていくゲームみたいなもんで、思い込みを見つけて認めてしまえば、ゆっくりかもしれないけど、この思い込みはイイカンジに変容していくって思うと、実はギフトだった!って素敵なオチになりますね✨

ついでに出てきた、家族、親戚へ放ちたかった言葉

「私に自由に選ぶ権利をください!」

「私を理解してそのまんま受け入れてください!」

 

はい、出てきましたね。多分、これ、自分に言いたいんです。自分自身に言ってるんですね。

私は自由に生きていいし、それをそのまま認めてもらえる

誰でもないない、自分にね。

それが望みなら、そのように生きていこう。

、、、

こんな気づきをえられた

やっぱり素晴らしいギフト!!

もうこうやって、全て自分が成長するために使っちゃうんです。これが自分に戻ってくるということですね。

全ては自分の魂を成長させるためのものでしかない。

そう思って、見てください✨