ほしのすみかにかえるとき☆彡☆彡

☆彡自分に戻っていくまでの軌跡☆彡

ツーリスト感想文 その①

誕生日が母と一緒で、命日が父と一緒で、出身地が隣の市だった同世代のどうしても忘れられない人(すいません勝手に忘れられません)、三浦春馬君。

春馬君ショックからなかなかドラマや映画を観れなかったが、3年かけて何かが回復しだしたのか、最近、心がぎゅーっとなりそうで観れなかった彼の出演作を次々に観ている。なんだろ。もうかっこいいとかそんな言葉じゃなくて、役への没頭ぶりが、素晴らしい。
中でも「tourisut ツーリスト」は、いろんな意味で素晴らしい作品だった。

 

東南アジアオール海外ロケというのがとても良く、日本で日常を過ごす観客たちを、すぐさま非日常の異国の地へいざなってくれる。役者さんたちものびのび楽しく撮影したみたい。
また東南アジアの空気にとてもぴったりな、韓国のバンドグループ、「HYUKOH」の楽曲がおしみなく使われている。彼らの楽曲が、映像をより異国情緒溢れるシーンへと変えてくれる。


今回は第1話の感想をつれづれなるままに。

天久真ファンなので天久分析が多いです。ネタバレありですご注意ください☆彡

第1話
水川あさみさん演じるキャリアウーマンの女性、さつきが主人公。
仕事もプライベートもパッとしない日々に満たされないさつきは、思い立ったようにバンコクに行く。違う環境で刺激を求めて、何か変わる糸口がほしくて、バンコクに来た、という感じだ。

バンコクでは欲望を満たすという目的で、一文無しになった天久真を買う。
彼女の欲望を満たすために奮闘(?)するのだが、
食事をし、ゲームをし、観光をし、ホテルで良い雰囲気になっても、さつきが本当の意味で満たされることが見つからない。

そして本当の望みについて、彼女自身もわかっていないし、気づこうとしない。
お酒や娯楽、死、徳を積むことで幸せになれるようにと、多方面に逃げていく。
なんだか自分の中にもあるなあと思う。

天久真の中にもあるのだろう。自分がどうしたいのか、わからない。わかったとしても、実現できそうにない。だから本当の望みなんて見ない。

「つまらない人生」「つまらない人」であることを認めたくない。けれど、自分自身が自分のことをそのように思っている。そしてそれすら、認めたくない。

自分の中にもある認めたくない部分。他人にそれを見たとき、イラつき、攻撃的になるのかもしれない。天久はさつきに優しさを見せながらも、時々攻撃的だった。

さつきは天久から見透かされるように、心の内を言葉で突きつけられる。それに感情を揺さぶられながら隠したかった自分の本音と向き合っていく。

さつきの「幸せ」という言葉を疑う、天久の探りを入れるような問いかけがなかなか厳しい。それは、「死にたい」と思っている彼女に気が付いてしまっているからかもしれない。
「幸せ」だと思い込もうとしているさつきを放っておけなかったのだろう。

この回の天久はアメとムチ。
「奢ってやるから感謝しろってこと?自分の力を、認めてほしい?」
と痛いとこついたあとに満面の笑みで
「振り向くように念かけてた」
天久真よ。それは無自覚か。自覚的なのか。

さつきが自分の気持ちに気がつくために意図的に言ってるのか、さつきに自分を重ねてイラツイているから言ってるのか、天久の言葉の意図はわからない。わからないけど、結構心の痛い部分をえぐってくる天久真。
ベッドに押し倒されてドキドキのシーンなのに、天久の言葉が胸に刺さって刺さってそれどころじゃあない(泣)


たださつきさんは本当は自分のことを諦めていないので、攻撃されればしっかり言い返すところが良い。
「自分のことつまんないと思ってるんだろ?」と言われれば涙ながらに「つまんなくないし!!」と押し倒されても跳ね返すし。

個人的にグッとくる展開が、物語後半に続く。
未だにはびこる男社会で、いつの間にかやりたいこととかけ離れた仕事になってしまう苦しみを吐露するシーンでは、二人の感情がぶつかり合う。

「生まれ変わりたい」
「今不幸ってことだ」
「全然」
「だったら良かった」と冷たく言われるところからの二人の会話が良い。

「やりたいことやればいいじゃん」
「大人はいろいろ調整しなくちゃいけないの」
「それがやりたいことなの?」
「違うに決まってんでしょ!!」(ここのあさみさんの言い方に泣きそうになる)
つらいけど、さつきの本音にどんどん近づいていくこのシーンが好き。そしてやはり楽曲がもり立ててくれる。

ここまでずっとかっこいいミステリアスな天久真だったが、さつきの「かっこつけたことばっか言ってるけどあんたはなんなの!?なんかすごいことでもしてきたことあんの!?」という反撃に近い問いかけに、
「…ない。つまんなすぎて嫌になる。」と本音を吐露する、ぶつけ合いのこのシーンが一番印象深い。

その後、橋の上から飛び降りようとするさつきが、天久に止められて本音を叫ぶ「欲求不満だ、くそー!!」も、自分の本当の望みを言葉にするところも素敵だった。(天久の空気読まない慰めのセリフもその後のごめんなさいも(笑)「いいじゃんそれ!」の賞賛も素敵だった)

このあと、水かけあうお祭り??ではキャラクターを忘れて、役者さんが素のまんま楽しんでいるようで、心からの笑顔に清々しくなる。春馬くんの笑い声が響いている。

空港で再び会うシーンでは、さつきが天久の耳元で何か言うんだけど、視聴者には聞こえない(天久真バージョンでは天久視線なので聞こえます)。うんうんと頷く天久の表情で、セリフを想像するのも面白い。このシーンでHYUKOHの楽曲が流れるのがとても良い。空港行きたくなる。

さつきだけでなく、天久真の心にも嬉しい変化があったように感じた。
天久は出会いを「運命」だという。
「運命」というものを、大切にしているように言う。
だから大切にさつきと向き合ったのかもしれない。

個人的に愛しい天久真くんシーン
「あれ以上引っ張ってたら後ろの人倒れちゃうし」とスリ集団の心配して手を離しちゃう天久くん。君はやさおか。それともかっこつけか。
じゃあねって言われてるのに「俺はまだ一万バーツ分の働きをしていない(天久真バージョンにて)」と思って帰れない天久くん。君は真面目か。
帰ってほしくないさつきの心情を接しちゃう天久くん。
さつきに厳しい問いかけする割には反論にされると「ごめん」という(3回くらい謝ってた)。
賭博の不正を見逃さない(そして腕の瞬発力)。
天久真がどんな人なのかが垣間見える(後に明らかになってくる部分を見ると、あー天久くんならそうかもね、となる)シーンで好きでした。
でも、天然なのか、意図的なのか、ほんとのところそこらへんがわからない、そこがミステリアス。天久真。


天久の三浦春馬くん
なんて大人の男になっていたのでしょう(遠い目)。もはや同世代とは思えない色気を放っていました。風早君だった彼は完全に大人の男になっていました。
この回の天久真の声は元々の春馬くんの声よりも低く出している気がする。だからこそこの低音で見透かされたこと言われると刺さる刺さる(笑)時々何考えてるのかわからない真顔がミステリアスで、とんでもない色気で、時に攻撃的。そんな2枚目っぽさを存分に出してくれていました。
それと対象的に大笑いするときの声は高く、少年ぽくなるのでなんだそのギャップは!!となる。
あと、「ない。つまんな過ぎて嫌になる」の言い方が弱々しくてまた違う天久真が一瞬見れる。
天久真。三浦春馬君が魅力的な人にしてくれているなあと思います。
外国語話す三浦君が素敵でした!

バンコク旅行を楽しみたい方、ミステリアスな男性に魅了されたい方、自分の心のもやもやに似てるかもって方、どうぞ見てみてください💛