ほしのすみかにかえるとき☆彡☆彡

☆彡自分に戻っていくまでの軌跡☆彡

Today's message💛 善悪と正義に苦しくなったら

 

この世界を、良い、悪いって考えてくと相当難しくって、良かれと思ったことも悪くなるケースもあるしさ、悪かったなって思ってもありがたがられることもあるしさ、

 

相手のいる話なら、相手次第ってところもあるよね。「これは良いこと」「これは悪いこと」って判断するのって難しいことなんだよね。

 

良いこと悪いことは、正しい、間違ってるっていう言われ方もするね。ちょっとそれで書いてみようかなと思います。

「何が正しいの!?」って苦しくなっている人は、読んでみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

他人のする行動が

 

自分のする行動が

 

正しいか正しくないか

 

そんなこと、誰が決めただろう

 

誰が決められるというのだろう

 

あいつは正しくない!間違っている!と相手を攻撃することは、

 

同じように、あなたは間違っている!こっちが正しい!と相手から攻撃されることになる。

 

これは何をしているかというと、

“自分が正しい”と主張しあっているに他ならない。

 

 

私たちの行いを神様が全部全部許しているとしたら、

 

私たちにできることは何でしょう?

 

 

”奥底にいる「私」はどうしたいか””

 

それをいつでも知っていること。

 

この一点につきるのではないでしょうか。

 

そう、答えはいつも、あなたの中にある。

 

その時その時で、自分が本当に納得した道を、行動を、思考を、選んでいくことしか。私たちにできることはないのではないでしょうか。

 

正しい、正しくないで苦しんでいることに気がついたら、立ち止まって、正義は必要ないのだと自分に伝えてみてください。

 

そして、「奥底にいる「本当の私」は、どうしたいのか」を聞くしかないのではないでしょうか。

 

 

あなたの奥にある羅針盤

 

どんな動きをしていますか?