ほしのすみかにかえるとき☆彡☆彡

☆彡自分に戻っていくまでの軌跡☆彡

Today's message💛 「心のしこり」とは、どんなものだと思いますか?

こんにちは☺

 

Today's message💛は、「心のしこり」とは、どんなものだと思いますか?

 

どんなイメージがあるでしょうか?

 

以下メッセージです☆彡☆彡

 

何か、辛い出来事が起きたとき、過去の制裁のように感じることがあるかもしれない。

 

そんなとき、思い出してほしい。

物事に、「良い、悪い」は、ないのです。

善悪というのは、人間が決めたもので、ほんとうのほんとうのところは、ないのです。

 

過去に罪悪感に飲み込まれそうになったら、思い出してください。

 

「悪いことをした罰」で、今、苦しいのではないのです。

 

ここで「心のしこり」とはなにか、について、お話しましょう。「心のしこり」とは、

「『自分の本当の意思』とは違う選択をしたときにできるもの」なのです。

本心からの選択をせず、損得、恐れ、不安、怒りなどによる選択をしていくことで、しこりは生じます。

 

この「選択」とは、「行動」でも「思考」でも、言えることです。

 

 

「心のしこり」は、みんなもっています。悪いことではないのです。

過去は、「納得する」ことで、「今」の自分に統合されます。

過去は「しこり」を作ることで、「納得させてほしいところがある」と「今」の私たちにメッセージを送っているのです。

 

「今」、生きている私たちができることは、自分の心の中のなんかひっかかっているものだったり、実際に身体の「凝り」などとして出てくるしこりについて気が付いたとき、「何か納得していないことがあるのかな??」と、気が付くことです。

(無理にはしなくて大丈夫!)

 

そして、やる気(無理やりやらなくて大丈夫!必要な時に、自然にやりたくなります)があったら、

それはどんな過去で、

どんな行動や思考や出来事に、

ひっかかっているんだろう?

納得していないのだろう?

 

と自分に質問してみてください。

 

そして、本当の自分は、

こうしたかった、

こう考えていた、

という奥底にあったのに、ひねりつぶしてしまった答えに気が付いたとき、

 

しこりは緩んで、ほどけていきます。

 

また、その後、しこりとなっていた出来事は、「全て必要なことであった」という気づきを得られるでしょう。

 

どうぞあなたのペースで、気が向いたときに(気が向いた時が一番良いです)やってみてください(^^♪

 

 

「心のしこり」の特徴は、「気が付けば、ほぐれる」ことです。

 

 

sumika